Hit My Heart!

日々の中、気になったこと。引っかかったこと。私の心を打つもの。しゃーこ a.k.a. sayacoxxx と申します。Funnynoiseというバンドで音楽活動中。ゆるゆるイラスト得意です。フリーでデザイナー(DTP/WEB)、ライターなどをしております。名付けてフリーザンス。オンナ30代。もっと全力で生きようと思います。

日常日々徒然

1988-2012夏季オリンピック公式マスコット【ゆるキャラまとめ】

オリンピックを振り返る記事の中で、色々調べるとヒットする公式マスコットたち。

彼らの経歴はさておき、これから先も増え続けていく彼らをまとめずにはいられない。
私の生まれた年1980年のオリンピックからまとめてみました。。

1980年 モスクワオリンピック公式キャラクター【こぐまのミーシャ】

1988-2012夏季オリンピック公式マスコット【ゆるキャラまとめ】
めっちゃドヤ顔!www
でもカワイイ。こぐまのミーシャはその愛くるしい姿からファンが多く、グッズは高値で取引されているものもあるそうですよ。


1984年 ロサンゼルスオリンピック公式キャラクター【イーグルサム】
1988-2012夏季オリンピック公式マスコット【ゆるキャラまとめ】
ん?今もいる?というくらいなんだか馴染みの良いキャラクター。
ファストフードのキャラっぽいね。

1988年 ソウルオリンピック公式キャラクター【虎のホドリ】

1988-2012夏季オリンピック公式マスコット【ゆるキャラまとめ】
こちらもケロッグ社のコーンフレークっぽい愛されキャラですね。

1992年 バルセロナオリンピック公式キャラクター【コビ】
1988-2012夏季オリンピック公式マスコット【ゆるキャラまとめ】
どうやら有名なデザイナーさんの作品らしく、そのオシャレなかわいさは今でもちょっとした人気らしい。

1996年 アトランタオリンピック公式キャラクター【イジー】
1988-2012夏季オリンピック公式マスコット【ゆるキャラまとめ】

・・・なんだか一気に愛らしさがなくなったな。イジーはCGで作られた初の五輪公式マスコットとのこと。いまとなっては「で?」だけど当時はきっとザワついたのだろう。

2000年 シドニーオリンピック公式キャラクター【オリィ、シド、ミリィ】
1988-2012夏季オリンピック公式マスコット【ゆるキャラまとめ】
「これは世界にオーストラリアの野性動物を知ってもらう良いチャンスです」とはデザイナーのコメント。劇画調なのはもう、しょうがない。だってミレニアムだもの。

2004年 アテネオリンピック公式キャラクター【姉のアテナちゃん(左)と弟のフィボス君(右)】
1988-2012夏季オリンピック公式マスコット【ゆるキャラまとめ】
なんだかシュールでローマ時代からの歴史を感じさせるキャラクター。(そうか?)
この後、ギリシャの経済悪化は大変なことになるとも知らず、ですね。今考えると。
もっとマスコットが売れていればギリシャ危機は避けられたのでしょうか。

2008年 北京オリンピック公式キャラクター【ペイペイ、ヂンヂン、フアンフアン、インイン、ニー二】
1988-2012夏季オリンピック公式マスコット【ゆるキャラまとめ】
1996年まではピンだったマスコットもあれよあれよと言う間に5人に増えています。
アイドルと一緒ですね。
北京に行ったときにグッズを買いましたが、どこに行ったんだろう。。。


2012年 ロンドンオリンピック公式キャラクター【ウェンロック】
1988-2012夏季オリンピック公式マスコット【ゆるキャラまとめ】
うん!奇抜!妖怪好きのわたしとしては結構好み!!!
ユニオンジャック柄のウェンロックもいるとか。欲しいな。

以上、タダのゆるキャラ批評でした。
グッズを集めてみようかしら。

関連記事
オリンピックで昔を振り返るソウル五輪からロンドン五輪まで。



同じカテゴリー(日常日々徒然)の記事
藝人春秋とNOFX
藝人春秋とNOFX(2014-05-03 20:28)

復活しようと思う
復活しようと思う(2013-09-27 19:20)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
しゃーこ
しゃーこ
翁長佐也子と申します。通称しゃーこ a.k.a. sayacoxxxです!
只今フリー活動中。名づけてフリーザンス。
広告代理店で企画デザイン(建設会社のラジオ・新聞広告・カタログ作成、専門学校のパンフレット作成など)→印刷会社でDTPデザイン(商品ラベル・泡盛ラベルなど沖縄物産系)→てぃーだブログでプロモーションなどずっと広告関連業に携わってきました。Funnynoise(ファニーノイズ)というバンドでヘナチョコギターとちょっぴりボーカルをやっています。具志川sk8 team"GxMEN"や"kill my records"と仲良くしてます。デザイン/広告/WEB//音楽/ファッションと多岐にわたっていますが、何かしらお仕事に繋がるものがあれば連絡くださいませ。sayacoxxxアットgmail.com(アットを@に変換してください)
TI-DA
てぃーだブログ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
マイアルバム

PAGE TOP ▲