Hit My Heart!

日々の中、気になったこと。引っかかったこと。私の心を打つもの。しゃーこ a.k.a. sayacoxxx と申します。Funnynoiseというバンドで音楽活動中。ゆるゆるイラスト得意です。フリーでデザイナー(DTP/WEB)、ライターなどをしております。名付けてフリーザンス。オンナ30代。もっと全力で生きようと思います。

お仕事

買い物難民(琉球新報 2010.11.24)

■買い物難民対策事業募集
経済産業省2/3補助
近隣の商店街の衰退などで買い物が不自由になっている高齢者層の「買い物難民」の、生活利便性を高めるための事業を募集すると発表。


沖縄でも車がないと買い物できない場所はありますね。
近くで言えば、宜野湾市嘉数。坂がすごく多いうえにガタガタした道が多い。
車でいけばスーパーも10分くらいで着くけれど車が無い人にとっては
歩くのは結構大変です。高齢者などは特に、ですね。
今はジャスコがネットスーパーをやったりしているので、高齢者向けのネット環境が
整備されたら買い物難民の方も少しは減るかもしれません。

■イオンネットスーパー
http://netsuper.aeon.jp/aeon01/r_naha/shop/top.aspx

-----------------------------------------------------
■沖縄の新しいスイーツ!紅芋どらやき♪
買い物難民(琉球新報 2010.11.24)
てぃーだ商店で買えますよ!


同じカテゴリー(お仕事)の記事
この記事へのコメント
「買い物難民」、我が実家も深刻で、コープなどの宅配してくれる所や、小さなスーパーの宅配業務に頼って生活してる人が、本当に多い。

買い物ではないけど、市町村合併で、市役所などが遠くなってしまった高齢者は、町の健康診断にも行けなくなってる。

多分、全国的にある問題で、「未来の~」ではなく、「今日」途端に困ってる問題だよね。

市の税収も少なく、地元企業も振るわない我が地元は、なかなか対策も進んでないね。
Posted by oG*mama* at 2010年11月24日 11:06
>oG*mama*

千葉でもそうなんだ。沖縄はまだ親戚が近くにいたりするから
そこまで深刻化していないのかもしれないけれど、
県外から移住してきた人とかひとり暮らしのお年寄りとかは
ほんとに難民だよね。

>市町村合併で、市役所などが遠くなってしまった高齢者は、町の健康診断にも行けなくなってる。
そうだよね!病院も無医村とかあるしね。

国の政策がグッラグラな今の日本。。。あたしたちも将来的に
どうなることやら。
みんなでコミュニティつくろうか笑
oG*mama*がみんなのご飯つくってね。
週末あそびましょう♪
Posted by しゃーこしゃーこ at 2010年11月24日 14:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
しゃーこ
しゃーこ
翁長佐也子と申します。通称しゃーこ a.k.a. sayacoxxxです!
只今フリー活動中。名づけてフリーザンス。
広告代理店で企画デザイン(建設会社のラジオ・新聞広告・カタログ作成、専門学校のパンフレット作成など)→印刷会社でDTPデザイン(商品ラベル・泡盛ラベルなど沖縄物産系)→てぃーだブログでプロモーションなどずっと広告関連業に携わってきました。Funnynoise(ファニーノイズ)というバンドでヘナチョコギターとちょっぴりボーカルをやっています。具志川sk8 team"GxMEN"や"kill my records"と仲良くしてます。デザイン/広告/WEB//音楽/ファッションと多岐にわたっていますが、何かしらお仕事に繋がるものがあれば連絡くださいませ。sayacoxxxアットgmail.com(アットを@に変換してください)
TI-DA
てぃーだブログ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
マイアルバム

PAGE TOP ▲