Hit My Heart!

日々の中、気になったこと。引っかかったこと。私の心を打つもの。しゃーこ a.k.a. sayacoxxx と申します。Funnynoiseというバンドで音楽活動中。ゆるゆるイラスト得意です。フリーでデザイナー(DTP/WEB)、ライターなどをしております。名付けてフリーザンス。オンナ30代。もっと全力で生きようと思います。

沖縄グルメ

クワンソウの花でオキ・レイレシピ@よんなーフード

さて、昨日オキハム「OKI-REI」プレゼンツのお料理教室に行ってきました、主婦歴半年のしゃーこです。

てぃーだスタッフのゴルゴさんフジエモンには、エプロン姿を見られ、
クワンソウの花でオキ・レイレシピ@よんなーフード
▲一番右、私ね。貴重なショットよ。だって家でエプロンしないもの笑

「キャラじゃない」

「ホントに主婦できるんだ・・・」

「見なきゃ良かった」


などなど様々な罵声を浴びましたが。どないやっちゅうねん。

気を取り直して、クワンソウの花を使った昨日の3品目をご紹介・・・
クワンソウの花でオキ・レイレシピ@よんなーフード
■クワンソウのサラダ(個人的にドレッシングがすごくおいしかった)
■クワンソウのオイルパスタ
■クワンソウの天ぷら

■クワンソウのサラダはドレッシングがミソ。
クワンソウを沸騰したお湯に入れ、約2分くらいで出します。そのゆで汁にレモンを加えると、あら不思議!とってもキレイなピンク色に・・・★
クワンソウの花でオキ・レイレシピ@よんなーフード
たまねぎをすりおろし水気をきったものに、塩・こしょう・酢・ゆで汁・スパイスを入れてつくります。
この料理教室の時に、技を知ったのですが、ドレッシングはノンオイルに仕上げ、
野菜に直接塩とエキストラバージンオイルを絡めてドレッシングをかけると、生野菜との絡みが良くなりとっても野菜がおいしく食べれます!これは、即家でもやります。

だって、しゃーこ主婦だもんっっっ!!!


あ、サラダに入れたスパイス、写真は撮ったんですが名前忘れた・・・ぁぁぁ。
クワンソウの花でオキ・レイレシピ@よんなーフード
▲こんなスパイスだす。

野菜はベビーリーフやサニーレタスなどお好みでどうぞ!クワンソウの花を散らせるとまた色合いが良くなります。

■クワンソウのオイルパスタと天ぷら
クワンソウの花でオキ・レイレシピ@よんなーフード
パスタはねー、オイルベースなので基本シンプルなんですが、
うまみを出すのに昆布茶を使っていましたよ。昆布茶を入れると
日本人の味覚にあうんですって!もちろんコンソメでも良いそうです。
今回はクワンソウ以外にもぐしちゃんいい菜というカンダバーを品種改良した野菜も使いました!
ぐしちゃんいい菜、、、名前がウケる
てぃーだの検索で検索すると、色々使用方法も出てきますよ。地産地消!

天ぷらは、クワンソウの花を軽く洗い水気をとり、花のおしべとめしべをもぎります。
そのおしべとめしべの変わりに モッツァレラチーズを投入!!!
チーズがはみ出ないように花で包んで、うすく衣を付けて180度の油で揚げます。
とろけるチーズがたまらない・・・!!!

最後にクワンソウの花の酢漬けも頂きましたー◎
クワンソウの花でオキ・レイレシピ@よんなーフード
▲ブロガーのジェイコさんが盛り付けちう。肌キレーなママさんでした(^0^)

ジェイコさん、kitosさん、よんなーフードの嘉陽さん、普天間さん本当にありがとうございました。
楽しかったー★

みなさんもクワンソウは公設市場で手に入りますので、ぜひ料理に取り入れてみてくださいね!
花は9月~11月が旬とのことです。ほうれん草のような感じで使えますよ。味もクセないしね。

よんなーフード
那覇市寄宮2-5-8 リブラハウス303

098-832-7747

HP: http://www.yonnerfood.jp/index.html


飲んでプルプル、ぐっすり眠れる美容ドリンク オキ・レイ(OKI-REI)
クワンソウの花でオキ・レイレシピ@よんなーフード


同じカテゴリー(沖縄グルメ)の記事
この記事へのコメント
シャーコさん さすがです ブログの展開の仕方勉強になりました
ドレッシングは色がキレイで私も好きです(我ながら・・)
是非、今度たっぷりよんなーコースご利用ください〜
ありがとうございました。
Posted by うし at 2011年10月06日 22:49
>うしさん
名前の由来も聞けてよかったです!
レシピ以外のおしゃべりの中で色んなお勉強させてもらいましたー◎
また伺いますので、よろしくお願い致します。
Posted by しゃーこしゃーこ at 2011年10月07日 13:35
しゃーこさん♪
やっとブログ見つけました~!
遅くなりましたが、お料理教室♪ありがとうございました!
楽しかったです♪

クワンソウの花とクワンソウ!軽便駅で見つけましたょ~♪
あと、ママさーランチ会ってなんですかぁ~?♪♪
Posted by ジェイコジェイコ at 2011年10月14日 23:35
ジェイコさーん!お料理教室楽しかったですね^0^
ママサーランチ会とは・・・てぃーだの中に
「沖縄キレイ☆ママサークル」というブロガーさんの集まりがありまして、
みんなとってもキレイで明るいので、ぜひジェイコさんも
機会があったらランチ会いきましょーね!声かけますー◎
あ、ママサーのブログです>> http://okinawakireimama.ti-da.net/

ではでは~またねー☆
Posted by しゃーこしゃーこ at 2011年10月18日 16:14
はぁぃ♪
ママサーのブログ見てみますねぇ~♪

でゎでゎ(^0^)/”
Posted by ジェイコジェイコ at 2011年10月19日 18:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
しゃーこ
しゃーこ
翁長佐也子と申します。通称しゃーこ a.k.a. sayacoxxxです!
只今フリー活動中。名づけてフリーザンス。
広告代理店で企画デザイン(建設会社のラジオ・新聞広告・カタログ作成、専門学校のパンフレット作成など)→印刷会社でDTPデザイン(商品ラベル・泡盛ラベルなど沖縄物産系)→てぃーだブログでプロモーションなどずっと広告関連業に携わってきました。Funnynoise(ファニーノイズ)というバンドでヘナチョコギターとちょっぴりボーカルをやっています。具志川sk8 team"GxMEN"や"kill my records"と仲良くしてます。デザイン/広告/WEB//音楽/ファッションと多岐にわたっていますが、何かしらお仕事に繋がるものがあれば連絡くださいませ。sayacoxxxアットgmail.com(アットを@に変換してください)
TI-DA
てぃーだブログ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
マイアルバム

PAGE TOP ▲